チケット
購入はこちら

りんごMAGAZINE

【わたしたちのりんご音楽祭】「彼氏と二人で行くはずだったりんご音楽祭に、一人で行ってきた話」

「来年も一緒に行こうね」と約束したけれど

去年のりんご音楽祭、彼氏と一緒に行くはずだったのに一人で行ってきた話を聞いてください。

私はもともと高校生ぐらいの時からバンドが好きで、大学生になってお金の余裕が出来てからは、フェスとかライブによく行くようになって。りんごに初めて行ったのは二十歳の時です。「フェスでバイトしてみたいけど、大きいフェスはなんか怖いし……」と思ってたら、りんごがボランティアスタッフ募集してるのをたまたま知って、友達と参加しました。それがすっごく楽しくて! そこから毎年行くようになりました。

一昨年は、彼氏と二人で行ったんです。彼はそれが初フェスだったんだけど、「すごく楽しかったからまた行きたい」って言ってくれて。「来年も一緒に行こうね」って約束して、早割チケットの発売が解禁されてすぐに二人分のチケットを買ったんですよ。でも、彼とは夏に別れることになって。

「一人で寂しそうだな」って絶対に思われたくなかった

9月に入って、「りんごのチケットどうする?」って連絡したら、彼は彼で行くって言うから、LINEで彼の分の電子チケットを送りました。私はどうしようかな、誰か誘おうかなって悩んだんだけど、私、2021年のコロナの時も一人でりんご行ったんですよ。規模が縮小されていたし、いろいろ大変な時期ではあったけど、一人でも楽しかった。だから、りんごなら一人でも大丈夫!行こう!って決めました。

でも、りんごの会場って、広いとは言ってもなんだかんだ歩いて回れる広さなんですよね。もしかしたら、当日彼にも会っちゃうかもって思ったんです。その時に、「あいつ、一人で寂しそうだな」って絶対に思われたくなかった。だから、「絶対に絶対に楽しんでやる!!」って決めていました。もし見られても、「めっちゃ楽しそうじゃん」って思われたかった。

職場の上司が音楽が好きで、フェスにもよく行く人で。私が毎年りんごに行っているのも知っていたから、りんごの前後の金曜日と月曜日は仕事のお休みをくれていたんです。「思いっきり楽しんでおいで!」って送り出してくれました。優しいですよね。うれしかったな。

自由な空間の中で、好きなだけ音楽に浸る

だけど、あれだけ「絶対に楽しむぞ!」って気合いを入れて行ったのに、そんな気合いなんか入れなくても、二人で行った時よりも楽しかったんです。二人で行ったのも、もちろん楽しかったんですよ! でも、今思えば、どうしても「このアーティスト好きかな?」、「初めてのフェス、楽しめてるかな?」って彼に気を使っちゃう部分があったのかな。

そういうのをなにも気にしないで、一人で好きなようにいろんなステージを回ってみたり、知らないアーティストの曲も聴いてみたりして。何て言うんだろう、純粋に音楽を楽しめたというか、どっぷり浸れた感じがしました。昼の部がすごく楽しかったから、今まで行ったことがなかった夜の部にも行ってみたくらいなんです。

去年出ていたバンドの中で一番好きなのは浪漫革命です。ちょうど彼とお別れをした日にも、浪漫革命のアルバムを一緒に聴いて、「今年のりんごは何を演奏するのかな?」って二人で話していたんです。いざ一人でライブを観たら、いろんな感情がぶわーっと湧いてきて、さすがに泣きそうになりました。

でも結局、二日間とも朝から夜までずっと一人で楽しめました。私みたいに、一人で楽しそうな人もたくさんいたし、歌っている人も、踊っている人も、芝生でお昼寝してる人たちもいた。みんな自由で、いい空間だったなぁ。うん、今まで行ったりんごの中で一番楽しかった。私、一人でも大丈夫だった!100点満点でした!

OTHER MAGAZINE

RECENT NEWS