NEWS

2021.09.04 NEWS

【延期】りんご音楽祭2021は9/23-26の4日間開催

今年の「りんご音楽祭2021」は9月23日(木・祝)-26日(日)の4日間に松本市アルプス公園で開催すべく、各方面と最終調整中です。 ※11月5日(金)-7日(日)の3日間に延期

 

松本市と綿密な打ち合わせを行い、祭としての魅力や楽しさを大切にしつつ、健康かつ安全な開催とすべく、可能な限り国及び長野県の感染症予防ガイドラインに従った慎重な対応をとります。

 

基本的な感染症対策だけでなく、行政のガイドライン指示を大幅に下回る通常キャパシティーの5分の1にあたるお客様1日1000人限定入場での開催で開催。
加えて、全参加者の新型コロナウイルス「抗原検査」または「PCR検査」の陰性証明が必須となっております。

 

中止や無観客開催も選択肢の1つとして念頭におきつつも、松本市が掲げる「命と暮らしを守る行動」の為には、「安全に遂行するにはどうすべきか」を関係する皆で考えるしかないと思っております。
コロナ禍が既に1年半以上も続き、いつ収束するか見当もつかず、中止しても補償がない状況の中、運営に関わる多くの労働者の雇用を守ることも、感染症対策と同等に重要なことだからです。
これをいかにして両立させることができるのかを考えることが非常に重要なことだと考え、最後まで行政や関わる方々と議論し、今考え得る最良な方法を模索していきたいと思っております。