りんご音楽祭

BUYTICKET

RINGO FES.2017

ARTIST

ARTIST

  • 9/24 sun
  • 山梨

田我流

山梨県一宮町をベースに活動するラップ・アーティスト。

高校時代にマイクを握り始め、卒業後ニューヨーク州へ留学。様々な音楽や文化に触れアーティストの感性を広げる。

帰国後、同じ一宮町出身の仲間達とラップ・グループ、stillichimiya(スティルイチミヤ)を結成。2008年、地元をアイス・シティと呼び、疲弊した地方や田舎特有の問題をテーマにした曲を多く収録したファースト・アルバム「作品集~JUST」を発表。県内外で精力的にライブを行い、表現力に磨きをかけてきた。

2011年に公開された富田克也監督映画「サウダーヂ」では、映画初出演ながら主演を務める。「サウダーヂ」がロカルノ国際映画際で批評家賞を受賞し、国内外の映画際で立て続けに受賞。映画の評価と共に田我流の表現にも注目が高まる。

2012年4月、セカンド・アルバム「B級映画のように2」を発表。自己の内面の闇を徹底的に掘り下げることによって、国家の抱える問題をえぐり出した。ストレートな歌詞と妥協なきサウンドが同世代を中心に圧倒的な支持を得て、震災後の2012年を象徴するアルバムとして高い評価を受けた。

2012年夏には初の全国ツアー「B級TOUR -日本編-」を敢行。初日の山梨公演ではTHA BLUE HERBが露払いをし、全国ツアーに勢いを与えてくれた。全16公演のファイナルは渋谷WWWで開催され、異常なまでの熱気と感動に包まれた。

これまでにTHA BLUE HERB、eastern youth、七尾旅人、曽我部恵一、OGRE YOU ASSHOLE、ceroなどと対バンを行っている。最新作は、全国ツアーのドキュメンタリーDVD+写真集「B級TOUR -日本編-」。